6/08/2010

Safari 5 リリース!

Apple - Safari - See the new features in Safari for Mac and PC.

Safari 5 がリリースされた。今回は HTML5 への対応がメインとなっているみたい。スピードアップのこともこのご時世、当然書いてあるけど、体感的にはそんなに変わらない。あと、何故か Bing 検索も選べるようになっているが、本当に何故なんだろ。

あと、Chrome のように URL バーでも検索というかサジェストをしてくれるみたい。今このエントリーを早速インストールした Safari 5 で書いているが、ちょっとこのサジェストがまだイマイチっぽい。Chrome の方が精度はいいし、語数も多い感じがする。例えば上記のウェブページ下部に絵が付いているが、この「imac」という語で比較してみると、Safari 5 では Apple Store のウェブページしか出てこないのに対し、Chrome では Apple Store の他にも Apple 内の iMac 紹介ページ、「imac 価格」「imac メモリ増設」と言った検索候補まで出てくる。今度は違う語を入れてみようと思い、「panasonic」を入れてみたが、音沙汰なし。Chrome はさすがにパナソニックウェブサイト他いくつか出てくる。どうやら、Chrome は Google 内にある膨大なデータから割り出すことをしているのに対し、Safari 5 は履歴からサジェストを表示する仕組みのようだ。試しに、一度パナソニックのウェブサイトを表示し、それを消してから今一度 URL バーに「panasonic」と打ち込むと、サジェストに表示された。

しかし Safari 5 でも検索候補のサジェストは URL バー右の検索ボックスで可能なので、将来的には URL バーと一体となり、Chrome が提起した一体型 URL バーに相乗りするのかもしれない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.