6/25/2010

日本代表、決勝トーナメント進出

当初は 2 勝してグループステージ突破など、思ってもみなかった。本当に嬉しい。
なによりも、今まで国際大会の大きな舞台に何故か運がなかった遠藤が、とりあえず 3 試合に出られたのと、1 点叩き込んだことが嬉しかった。悔しかった前回のワールドカップとオリンピックを考えると、本当に感動した。遠藤があれだけ喜ぶのも、よく判る。そして、遠藤は自分でも「ヘディングは苦手」と公言しているように、ヘディングシュートはほんの数回しか見たことはないし、昨日のように飛び込んでまでヘディングシュートなど、見たことがなかった。それだけ遠藤の心が躍っていたということではないだろうか。
しかし本田のフリーキックも見事だった。あの弾道を見たとき「これは入るかもしれない」と頭をよぎった。他の試合で欧州勢は直接フリーキックを決められていないのに、本当に素晴らしい 2 発だった。岡崎の 3 点目も本田によるごっつぁんゴールだったが、岡崎にラストパスを送るまでの本田の切り返しとノールックパスには身震いをした。あの大舞台で、あの時間帯で、あれだけ冷静にプレイできるのだから、もう凄まじいとしか言いようがない。
松井が試みた前半のシュートが実は大きかったのではないかと思う。実にトリッキーなシュートだったが、あれでチームとしての攻撃魂に火が点いたかもしれない。このシュートだけではなくフリーランニングやドリブルなど彼の得意とするものが良く出ていたと思う。持久力をもっとつけると、さらに欠かせない選手になると思う。途中交替が多いからなぁ。
大久保もここ最近は非常に攻撃的だし、J リーグのときよりもフェアプレイをしているので、彼の左サイドとしての役割は固定されたんではないだろうか。長谷部のボランチも大きいし、ドイツでの経験が彼のキャプテンという役割にとてもプラスに働いていると思う。長友もよく走ったしよくシュートを撃ったし、とても良かったが、どうもドリブルで中へ入って行ってシュートコースを探して撃つという一連の動きにはどうもひっかかる。それはそれでいいのだが、毎回同じような感じになっているので、そのシュートを撃つと見せかけて、フリーでいる味方へのパスを選択すれば、相手は翻弄され、得点に繋がるかもしれない。右の駒野も安定しているし、攻め上がりもするし、とても良かった。岡田はそろそろ教え子であるという感情的な理由だけで今野を使うのを辞めた方がいいと思う。守備固めなら岩政の方が断然いいのに。あの時間帯なら上がることも要求してなかっただろうし。今野がワールドカップに呼ばれ、使われているのが全く理解できないが、デンマーク戦ではその今野が機能してなかったのが良かった。
そして、直前の壮行試合でもぎ取った正 GK の川島の非常にアツいプレイも冴えていた。PK でのシュートをキャッチこそできなかったが、完全に読み通りの位置だったし、彼に救われた場面は数知れない。中澤も日本の壁として素晴らしい働きをしているし、田中だって無駄な攻め上がりもせずに同じく壁となって防いでいる。自分のゴールへシュートもしていないので、あのクセは一体なんだったんだろうか。さらに阿部が今回、とてつもなくいい働きをしている。彼がいるのといないのでは、日本の守備の安定度が全く違う。
いや本当に素晴らしい。

さて、フランスは「今大会の Les bleus(レ・ブルー)は Japon だ」と言ったりしないだろうか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.