6/23/2010

写真をまとめて拡大・縮小したい場合

カメラからコンピュータに移した写真達、サイズが非常に大きくてウェブページやらブログやらに掲載できない場合がある。例えば今日、とあるウェブページを制作していたが、そこにクライアントが催しで映した写真を掲載しようとした。しかしサイズがデカくてどうにもならない。いちいち Photoshop を立ち上げて、自動処理させるのは、少しめんどくさい。そこで、「プレビュー」の出番。

  1. Finder で縮小したい写真を選択していく。すると選んだ複数の写真ファイルがハイライトされた状態になる。

  2. 右クリックをして「このアプリケーションで開く」から「プレビュー」を選ぶ。もし「プレビュー」が Dock にある状態なら、選択したファイルをその「プレビュー」アイコンにドラッグする。

  3. 「プレビュー」の右側に写真の一覧が上下にリストされているので、そのリストのどこかをクリックした上で、Command と A キーを同時に押すか、「編集」から「全てを選択」を選ぶ。右側にリストがない場合は、「表示」から「サイドバー」、「サイドバーを表示」を選ぶと、リストが表示される。

  4. ファイルが全て選択された状態で、「ツール」から「サイズを調整」を選び、好みのサイズを入力し、「OK」を押す。もし写真の元々のサイズが違う場合は、「幅」や「高さ」に「複数の値」と表示される。

  5. さて、サイズが変わったので、「ファイル」から「すべてを保存」を選び、保存する。これで全ての写真のサイズが変更された。



普通に画像のサイズ変更でも使えるが、カメラで撮った写真は撮影するときにサイズを変えていなければ、サイズが一定なので、このようなやり方で一気に変更できる。もちろん、縦型と横型の写真があると思うけど、その場合は、縦型なら縦型だけを Finder で選んで処理し、もう一度横型だけを処理するようにしても、時間はほとんどかからずに済む。

OS X の進化でかなり便利になった。Windows ではできない、Mac ならではの実にスマートなやり方。

実行環境:
Mac OS 10.6.4、プレビュー 5.0.2

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.