★html 側
<canvas id="textAlign"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: textAlign で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("textAlign").getContext('2d');
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:50 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 50);
// テキストの方向を左(left)に指定する
c.textAlign = "left";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:70 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 70);
// テキストの方向を開始地点(start)に指定する
c.textAlign = "start";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:90 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 90);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: textAlign で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("textAlign").getContext('2d');
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:50 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 50);
// テキストの方向を左(left)に指定する
c.textAlign = "left";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:70 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 70);
// テキストの方向を開始地点(start)に指定する
c.textAlign = "start";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:100、y:90 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 90);
}
座標が判るように、X:100 の y 軸と平行な補助線を引いてみた。
left 値を right 値へ、start 値を end 値へ変えてみる。
// テキストの方向を右(right)に指定する
c.textAlign = "right";
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 70);
// テキストの方向を最終地点(end)に指定する
c.textAlign = "end";
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 90);
c.textAlign = "right";
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 70);
// テキストの方向を最終地点(end)に指定する
c.textAlign = "end";
c.fillText("テキストを書いてみる", 100, 90);
ごちゃ混ぜにしてみる。値は上から left、right、start、end、left にしている。
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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