★html 側
<canvas id="maxWidth"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: maxWidth で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("maxWidth").getContext('2d');
// 「0123456789」という文字を、
// fillText(); で配置
c.fillText("0123456789", 50, 50);
// fillText(); で配置する際に、
// 第四引数として最大 50px の幅を指定
c.fillText("0123456789", 50, 70, 50);
// 「0123456789」という文字を、
// strokeText(); で配置
c.strokeText("0123456789", 50, 90);
// strokeText(); で配置する際に、
// 第四引数として最大 50px の幅を指定
c.strokeText("0123456789", 50, 110, 50);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: maxWidth で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("maxWidth").getContext('2d');
// 「0123456789」という文字を、
// fillText(); で配置
c.fillText("0123456789", 50, 50);
// fillText(); で配置する際に、
// 第四引数として最大 50px の幅を指定
c.fillText("0123456789", 50, 70, 50);
// 「0123456789」という文字を、
// strokeText(); で配置
c.strokeText("0123456789", 50, 90);
// strokeText(); で配置する際に、
// 第四引数として最大 50px の幅を指定
c.strokeText("0123456789", 50, 110, 50);
}
すると、こうなる。テキストの配置座標と、そこから x 軸に 50px の場所を通る、y 軸に平行な補助線をついでに引いてみた。
確認環境:
Firefox 3.6.3、Opera 10.53
正常に動作しなかった環境:
Safari 4.0.4、Chrome 5.0.307.11
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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