★html 側
<canvas id="textColor"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: textColor で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("textColor").getContext('2d');
// rgb で赤を指定
c.fillStyle = "rgb(255, 0, 0)";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:50 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// rgb で青を指定
c.strokeStyle = "rgb(0, 0, 255)";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:100 の座標に strokeText(); で配置
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: textColor で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("textColor").getContext('2d');
// rgb で赤を指定
c.fillStyle = "rgb(255, 0, 0)";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:50 の座標に fillText(); で配置
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// rgb で青を指定
c.strokeStyle = "rgb(0, 0, 255)";
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:100 の座標に strokeText(); で配置
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
}
すると、こうなる。
rgb 指定ではなく、16 進数にしてみる。
// 16 進数で赤を指定
c.fillStyle = "#ff0000";
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// 16 進数で青を指定
c.strokeStyle = "#0000ff";
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
c.fillStyle = "#ff0000";
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// 16 進数で青を指定
c.strokeStyle = "#0000ff";
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
最後に、rgba 指定にしてみる。
// rgba で赤の透明度 20% を指定
c.fillStyle = "rgba(255, 0, 0, .2)";
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// rgba で青の透明度 50% を指定
c.strokeStyle = "rgba(0, 0, 255, .5)";
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
c.fillStyle = "rgba(255, 0, 0, .2)";
c.fillText("赤でテキストを書いてみる", 50, 50);
// rgba で青の透明度 50% を指定
c.strokeStyle = "rgba(0, 0, 255, .5)";
c.strokeText("青でテキストを書いてみる", 50, 100);
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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