★html 側
<canvas id="fillText"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: fillText で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("fillText").getContext('2d');
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:50 の座標に配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 50, 50);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: fillText で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("fillText").getContext('2d');
// 「テキストを書いてみる」という文字を、
// x:50、y:50 の座標に配置
c.fillText("テキストを書いてみる", 50, 50);
}
これだけだと、こうなる。指定した x:50、y:50 という座標が判りにくいので、薄く青い補助線を引いてみた。
テキストのベースラインと左端が交差した部分が指定の座標だということが判った。
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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