2/18/2010

「契約を打ち切られた」 - 元エンジニアの営業日誌:ITpro

「契約を打ち切られた」 - 元エンジニアの営業日誌:ITpro

Google News を見たときにこの記事へのリンクがあり、読んでみた。1 つ疑問に思う部分があった。

「人と話すのはあまり得意ではありませんが、プロジェクトリーダーになるためには必須のスキルなので頑張らないといけないと思っています」の文の中で、特にこの部分。

「頑張らないといけないと思っています」

本人がやってみたいと興味あるのならなにも問題ないと思うが、もし周りが「リーダーになることが善」というような環境を作っているとしたら、それはどうだろうと感じる。仕事上での漠然とした目標は人それぞれだと思う。人を取りまとめるリーダーやマネージャを目指す人もいるだろうし、人に負けないだけの技術を得て最先端に行きたいと思う人もいるだろうし、誰にも負けない営業手腕を鍛錬したいと頑張る人もいると思う。私はどれも善だと思う。

リーダーを目指したいと本人の希望に、なんら疑問はないし、自然なことだと思う。しかし、リーダーやマネージャこそが成功者のように吹き込む環境は間違っていると思う。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.