2/26/2010

税務署の役人と MySpace のフレンド自動承認機能

MySpace では、フレンドリクエストを送った相手が、自動で承認する機能を有効にしていると、即「フレンド承認」として返ってくる。有名なバンドであればいちいち承認していると身がもたないので合理的な機能なのだが、送った瞬間に承認されるのを見ていると、税務署の役人みたいだ。

友人から聞いたのだが、確定申告の場合、税務署にとっての零細企業はうっとうしいと本音では思われているらしい。確かに、申告書を出してもロクに見もせずに受理された。こちらだってこれで合ってるのかなと不安にも思いながら持っていき、できることならちゃんと書けているかチェックしてほしいのに、「チェックして」と言っても項目とかはなにも、本当になにも見てくれずに、ただ紙をめくっただけで「チェックをした」ということになってしまう。

どこの会社にこんな次元の「チェック」が存在するのか。私は以前に品質管理で従事していたため、本当に信じられない。この程度の仕事しかしない役人にどうして税金を払ってやらねばならないのか、そんな気持ちになる。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.