12/03/2009

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開
Google 日本語入力 - ダウンロード

早速ダウンロード(Ver. 0.8.187.0)してみた。今はそのシステムで入力している。特に問題はない。Mac OS X では、よく変換した履歴を、入力しているときに Tab キーで選べるようになっているが、そのシステムも同じように実装されている。

ことえりよりもいいと思ったところは、設定画面の「General」タブ内で、「Space input style」を選べること。選択肢は「Follow input mode(現在の入力モードに従う」「Fullwidth(常に全角)」「Halfwidth(常に半角)」という 3 種類。私は全角のスペースを用いることはまずないので、常に半角でスペースが入力されるのは、とてもありがたい。あと、「Advamced」タブ内では、各種数字や記号の入力モードも設定できる。これも全角の数字や記号(括弧とか以外)を使うことはないので、「Halfwidth」を選び、常に半角化するようにした。

逆にちょっと難点なのは、ことえりでは、文字を入力し、変換の一発目で選んだ語句はそのまま入力されるが、変換で何度か候補を選んで決定した場合は、そのまま入力されずに変換可能な状態で残る。この場合は変換候補決定と語句の入力という動作のために Return キーを 2 度押す必要があるのだが、変換を間違えた時に役立っていた。Google のシステムは全て一発で入力されてしまうので、変換間違いのときに、語句を削除し、もう一度入力・変換する必要がある。これが少々めんどくさい。

あと、設定画面でセレクトメニューをクリックすると、そのメニューの背景がちょっとおかしくなるが、これはまだ仕方ないという感じだろうか。

ちなみに、Chrome と同じくこれも Google にデータを送られるらしいので、気になる人は設定を無効にできる。

ちょっと、このシステムをしばらく使ってみる。慣れるか、ことえりに戻るか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.