12/09/2009

賃貸マンションからバイクを撤去せよとの話

先日、住んでいる賃貸マンションの管理会社からお手紙が届いた。簡単に言うとこんな感じ。

「駐輪シールを貼ってないのはスクラップにするよ」

何回もこういうお手紙は来たし、別に不思議なことはない。しかしこの文中に私を激昂させる文言があった。

「当マンションは 50cc を超えるバイクを停めることは許されていない」
「一人一台の駐輪に限り認められるので、それを超える駐輪は認めない」

当方の事情はこうだ。買い物等近場に行く時は自転車、それよりも遠い場合はバイクを利用している。Kawasaki ZXR250 でブイブイ乗っている。そして何よりも、最初に契約する際に確認を取った上で駐輪しているということだ。私としては249cc のバイクを停められるのかどうかは訊いておくに越したことはないと思い、4 年半前の契約時に担当者に確認している。その担当者の名前も控えている。賃貸契約書にも今回のような注意書きはなに一つない。そして、今までの駐輪撤去の際にも何も言われたことはない。しかし今回「50cc を超えるバイクは停めること能わず」と言われた。ちなみに今住んでいる物件を検索し、他の紹介会社のウェブページを見ると、「大型バイク駐輪可能」とある。完全に矛盾している。さらに、四輪と自転車の併用は認められるのに、二輪と自転車はダメだと言う。四輪を買えない家庭が仕方なしに原付を使っていることも否定されているわけだ。

そこで、管理会社に電話をしてみた。20 コール待ったが出ない。まぁトイレに行っているかもしれないし、来客かもしれないと思い、5 分後に改めて電話をかけた。すると今度は 2 コールで出た。

色々と言ってやった。
契約時に 249cc のバイク駐輪を認められていること、今まで一人複数台所有していても一度も何も言われなかったこと、他の紹介会社のウェブページでは駐輪可能となっていること、四輪との併用は認められることがかえって矛盾を招いていること、まるで不法駐輪のように書かれている紙がマンション内に出回って迷惑していること、契約書にはなにもそれらしきことが書いていないこと。

「私、担当ではないので、確認して折り返しお電話します」

出た。「担当ではないので」。どこの悪徳業者だ。
まぁ数時間後に電話がかかってきて、駐輪 OK となったが、いたく心証が悪い。残念ながら引っ越しを検討することにしよう。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.