8/20/2009

Google Analytics で自分や社内のアクセス、クローラのアクセスを排除する

このブログに Google Analytics を仕込んでから 1 か月くらい経つが、フィルタを仕込んでいなかったことに気づいた。これでは自分自身のアクセスやクローラの数もちゃんぽんになって、多いのか少ないのか判らなくなっていた。早速、フィルタを作成してみた。

★自分や社内の関係者のアクセスを除外したいとき
  1. Analitics のトップページの「フィルタ マネージャ」をクリック

  2. グレー帯右側の「+ フィルタを追加」をクリック

  3. フィルタ名を好きなように入力

  4. 「フィルタの種類」で、除外する対象がドメインの場合は「ドメインからの〜」を選択、IP アドレスの場合は「IP アドレスからの〜」を選択。

  5. すぐ下のボックスにドメイン、もしくは IP アドレスを入力

  6. 「使用するプロファイル」から適用させたいウェブサイトを選択し、「追加」ボタンを押して移動させる

  7. 「変更を保存」をクリック

★Google や Yahoo! のクローラを除外したいとき
上記手順の「4」で「ドメインからの〜」を選択し、「5」で下記を入力する。
  • Google のクローラ用
    \.googlebot\.com$

  • Yahoo! のクローラ用
    crawl\.yahoo\.net$

IP アドレスの入力には正規表現が求められる。単体の IP アドレスの場合は「.」の前に「\」を付けるだけで良い。IP アドレスを複数指定したい場合は、IP アドレスの範囲を指定して、そこからのトラフィックを除外するにはどうしたらよいですか? - Analytics ヘルプ で生成してもらえる。

ちなみに、バックスラッシュは Mac なら option キーと ¥ の同時押しで入力できる。Windows は知らん。

ただ、ここで設定したフィルタは、設定した瞬間以降のアクセスに限り反映されるので、設定前の収集データに対しては有効にならない模様(プロファイルにフィルタを適用しましたが、既存のレポート データに反映されません。 - Analytics ヘルプ)。もしもクライアントに Google Analytics の導入を勧める際は、この設定を忘れずにしないと、後日に設定すると「アクセス数が減った」と苦情を言われるかもしれない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.