8/18/2009

今までに使ったブラウザを振り返る

私がインターネットを始めたのは 1997 年だった。今思うと遅かったことは否めない。
大学在学中に「インターネット」という言葉が世間を騒がせ始めていた。その流れに飲まれるように、軽い気持ちでコンピュータ室へ行ってインターネットへ接続した。このとき、何故だかは判らないが、Netscape Navigator(以下、NN。NC も含む)をダブルクリックしていた。もしかしたら私の IE 嫌いはもう始まっていたのかもしれない。

当時の NN は本当に好きだった。読み込み中には NN のアイコンの中で星が流れていた。心ときめいたものだ。はっきりとは憶えていないが、おそらく NN3 だったと思う。その後、大学卒業まで NN を使い続け、IE の存在は知っていたが全く興味を持たなかった。IE のアイコンすら「気持ち悪い」と言っていたほどだ。

就職後、驚愕の事実が私を覆う。企業では NN ではなく IE しか選択肢がなかった。その会社はシステム会社だったが恐ろしいほどにハードが古く、Windows 95 を載せ、常に「カリカリ」とうるさく主張するパソコンとにらめっこしていた。そんなパソコンの IE で見た 2Advanced Studios が、なんと 1 コマ 1 コマがハッキリ見えるほど遅いという、有り得ない体験をしたことはよく記憶している。ボロパソコンしか置けない会社を辞め、ベンチャーに移ったのだが、そのときも IE を使うしかなかった。しかしたまには流れ星見たさに NN を使うこともあった。しかし html エディタまで備えた NN は遅過ぎて実用に耐えられなかった。

2003 年、私のブラウザ環境が目覚ましく変化した。

同僚から勧められた Opera を使ってみた。IE が腐っているほど遅く感じ、マウスジェスチャーも実に軽快に動いた。ただ、その頃は広告表示が付き物だったので、ちょっとうざい感じもしたが。しかし「ブラウザに革命が起きる」ことを実感したものだ。その後、Firefox のβ(当時は Firebird)の登場で、同僚の間ではその話で持ち切りだった。そして Mac でも NN でなんとか凌いではいたが、遂に Safari が登場する。この年から、Windows では Opera 及び Firefox、Mac では Safari が私の標準ブラウザとなった。

その後、Firebug をよく使うので Firefox が Windows での標準ブラウザとなるが、Google Chrome の登場によりこれをどう扱うか悩んだ。しかし悩んでいるうちに会社が倒産し、Windows そのものを使わなくなった。

現在インストールしているブラウザは、Safari、Firefox、Opera、シイラと WebKit Nightly Builds の 5 種類。シイラはほとんど使ってないがな。Safari でマウスジェスチャーを使えるようにならんものか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.