8/21/2009

キーボードの好み

みなさんは、キーボードに好みはおありだろうか?

私は今、Apple Pro Keyboard(白)を使っている。まぁ普通に使えるのだが、キーを押下した時の音があまり好みではない。特にリターンキーがうるさい。そこで、ちょっとキーボードを買い替えようと思っている。

先日、心斎橋の Apple Store に行き、そこで US キーボードの箱を久しぶりにじっくりと眺めた。かな入力用の表示がないので、キーがとてもスッキリとしていて見やすい。実に見やすい。果てしなく惚れる。日本語入力も Command キー + スペースバーでできるので、気が狂うほど使いにくいことはないと思う。そして Apple の新しい(と言っても発売から結構経っているが)キーボードを改めて触ってみた。以前のキーボードと違いかなり薄いのだが、キー押下の感触は失われていない。しっかりと押せている感触がある。それでいて、今のキーボードよりうるさくない。もちろん個人の感覚差はあるが、少なくとも私は好きだ。興味のある方は、是非一度触ってみていただきたい。

さて、話は Windows に移るのだが、Windows のキー感触で惚れたものが一つあった。IBM 製の ThinkPad だ。この感触はたまらなく好きだった。前述の新しい Apple Keyboard と近い感触と言えるかもしれない。しかし、難点が一つある。大きな難点だ。昔の ThinkPad にはなかったのだが、方向キーの「↑」の両側に、ブラウザ用(だったように記憶しているが)の戻ると進むボタンが装着されていることだ。

なんだこれは。
このキー配列を作った人間の気が知れない。

いや、かなりよく押し間違う。バグデータをシステムに入力している時に押し間違って、かなり幻滅した記憶がある。あれだけは許せない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.