8/01/2009

Apple Cinema Display が映らなくなった

本日 19:00 頃、モニタを見たら真っ暗だった。
色々と抜き差ししたり、再起動を強制的にしてみてもダメだった。

とりあえず対処すべくサブ機の iBook にてググってみたところ、Apple のサポートページを徘徊することに。そこで見た「パラメータ RAM」や「PMU」のリセットをしてみたが、変化なし。

一応マシンは動いているようだ。音量ボタンを押してみたら「ピョッピョッピョ」と音がする。

さて、先月まで使っていたモニタを引っ張り出し、繋いでみると、モニタは映るので、やはりマシン異常ではなさそう。

色々と悩んだ挙げ句、マシンのスペックを Apple で照会してみる。2005 年の初代 Mac mini がサポートするモニタの種類が書いていないかをチェックしたかった。

すると、あった。

「20インチ Apple Cinema display」まで対応ということらしい。なにも知らずに先月、Yahoo! オークションで 23 inch の Apple Cinema display を買い、それを使っていた。今までは無理矢理映していた、ということにとりあえずしてみる。いずれ、Mac Pro を購入予定なので、そこで全てが判明するはずだ。

今は小さな小さな、前の 15 inch のモニタでこれを書いている。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.