7/23/2010

久しぶりに Yahoo! Japan で素晴らしいと感じたページ

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう

今日、Yahoo! Japan のトップページ左上に「ホームページに設定する」というボタンを見つけた。「ホームページ」という誤用が濫用されている今の日本で、久しぶりに正しい使い方をしていた。それも、Yahoo! Japan のトップページにあるということは、非常に意味が大きいと思う。

基本的に Yahoo! Japan は在日朝鮮企業であり、反日の塊であるポータルサイトなので、良いと思うようなことは滅多にない。大きくは Yahoo! Japan の思想(コメントが操作されているので判る)から、小さくは img 要素や a 要素に title 属性を付けていない欠陥に至るまで、私は好きではない。良いと思えるものは、天気ページや競馬ページなどは使いやすくできていると思う。

この正しい「ホームページ」の表示は、そんな私の気分をぶち壊すほどの威力を持っている。私は少しだが言語を専門に学んだので、誤用や略語等に他の人よりも厳しい姿勢だと思う。日本語だろうが英語だろうがドイツ語だろうが、言語は正しく使うべきだと思っている。だからウェブサイトやウェブページ、果てはインターネットのこと自体を「ホームページ」と呼んでしまうしまうことには、嫌悪感を抱いている。この Yahoo! Japan の心意気は素晴らしいと思う。一人でも多くの人が、「ホームページに設定する」という言葉で「おや?」と思ってほしい。「ホームページ」は設定するものである、ということに。

しかしこのウェブページ、Safari や Firefox や Opera で開くと画像付きで説明しているのに、Google Chrome で開くと画像は付いていない。競合としてのささやかな反抗なのだろうか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.