7/02/2010

国会議員を半分に

「国会議員を半分に」というのは確かに良いことだと思うが、現実的には桃源郷のような世界にしか感じない。稀にこれを標榜する政治家がいることはいるが、いきなりできるなんて誰も思っていない。ここは「3% 減らす」ことを掲げた方がいいと思う。国民の中には国会議員が多過ぎると感じている人が多いようだし、私もそう思う。だから、この「3%」というのを当面の現実目標として、標榜した方が、国民への説得力というか、期待感を持たせることができると思う。

何回か書いたかもしれないけど、私は部分的に地方分権に賛成の立場を採っている。国民の生活に関わる部分は、それぞれの自治体で責任を持って行い、個々の自治体だけでは解決できない問題は国会議員の手に委ねれば良い。それに加えて、憲法・国防・外交等の国益に関わる部分だけを、国会議員がやれば良いということ。だから、国会議員は減らしても機能すると考えている。

ただ、「半分に!」と叫んでいる政治家だと、「ホンマにできるんか?」とうさん臭い気がするけど、「まずは 3% です。いきなり半分は難しい。だから削減の足がかりとして、目標値はまだ小さいですが、減らせるんだということを証明したいと思う」って演説すれば、「できるかも」と国民に感じさせることができる、ということ。

あと、小泉進次郎氏を総裁に据え、上述のような国会議員削減案を出し、景気対策では麻生前首相と故中川金融担当大臣の実績が今効いていると訴え、民主党の売国政策を引き合いに出しながら国を守る姿勢を打ち出し、再登板の声が少なからずある安倍晋三氏を表に出して行けば、保守票は帰ってくるし、去年民主党に投票した人たちも帰ってきやすくなると思う。

時期柄、政治話題になってしまうが、選挙が近くなればなるほど、憂えずにはいられない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.