7/09/2010

西村主審、決勝の第 4 審判=日本人で大舞台初〔W 杯〕

西村主審、決勝の第 4 審判=日本人で大舞台初〔W 杯〕

「最後の日本代表」である西村主審と相楽副審が決勝まで残った。日本のサッカー史においてとても喜ばしい出来事。欧州勢同士の決勝なので、日本人であることが「中立」として評価されれば良かったとは思うけど、なにが基準で選ばれたかはさすがに判らないので言いようがない。

西村主審は選手交替やアディショナルタイムの電光掲示板を持つ係だから、中継でも姿を見ることができると思う。ただ、解説は西村主審のことを必要以上に言葉に出すことはないと思う。前回のオランダ対ブラジル戦では結構「西村主審が」とうるさかった。西村チャンネルでも見ているのかと思うほどに。

11 日は選挙あり、決勝ありと、画面に釘付けなんだろうなと思う。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.