7/12/2010

スペイン優勝

民主党敗北という素晴らしい余韻に浸かりつつ迎えたワールドカップ決勝戦。5/17 のエントリー W 杯選出メンバー / 非選出メンバーでの明暗 で、「ドイツ・オランダ・スペインに期待したい。」と書いたが、そのチームが 1 位〜 3 位まで昇り詰めたのは嬉しかった。その中での決勝戦。私はワクワクしながら観ていた。

結果だけを言うと、好きなイニエスタの決勝ゴール、両チームの GK と守備陣の素晴らしい働き、やっぱりコンディションが上がらずさらに具合を悪くしたかもしれないトーレス、単独得点王になれなかったヴィジャとスナイデル、そして両チーム合わせて 15 枚という異常な数のイエローカード。

得点は 1 点だけだったが、決勝戦らしい緊迫した素晴らしい試合だった。そして、この試合の第 4 審判(選手交替やアディショナルタイム掲示係等)の西村主審、第 5 審判(控え)の相楽副審が決勝の舞台に関わり、メダルを受け取ったことは、日本人としてとても誇りに思う。

しかし、タコのパオルくんは凄いな。全問正解やないか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.