7/23/2010

「ギタリスト」という定義

もうここ何年も、コードをかき鳴らすだけで「ギタリスト」とか自称してる人が多過ぎるように感じる。例えば、コードを押さえて音を出すだけの人を「ピアニスト」と呼ぶだろうか。やはり楽器でメロディーを奏でることができてこそ、ギタリストやらピアニストやらを自称できると個人的には思う。だって、それだけで自称できるなら、巷に溢れ返ってしまう。今は正に「ギタリストのインフレーション現象」となっている気がする。

私もギターは所有しているが、ただ興味があってちょろっとやっただけなので、自称なんてしないし、自分で「ギタリスト」だと思ったことは一度もない。「楽器はなにかできますか?」という問いは今まで生きていて何回かあるけど、「ピアノです」と答えている。「ギターは弾けますか?」と訊かれても、「持ってはいますが、ロクに弾けません」と言ってきた。駅でたまにみかける路上の人なんて、大概ギターを持っている。そして、大概コードをかき鳴らすだけ。メロディーとコードなんて音楽的な魅力はほとんどない。遭遇したこっちが恥ずかしいわ。まぁメロディーがある分、ヒップホップよりマシだけど。

ちなみに、こういう人をギタリストと呼ぶんだと思う。
YouTube - Destiny - Kelly SIMONZ
YouTube - Yngwie Malmsteen Acoustic Guitar Solo

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.