9/10/2010

Google 乗り換え案内(車で行く)の印刷ページが素晴らし過ぎる

ちょっと用事で車での行き方を調べることになり、Google の乗り換え案内に「車で行く」というモードがあったなと思って、やってみると、印刷ページが素晴らしい。

Google 乗り換え案内の素晴らしいインターフェイス

上のリンクをクリックして画像を見てもらうとすぐに判るけど、印刷前の検索結果の状態で細かく分けてくれているルートが、印刷画面ではそれぞれをカスタマイズできる。「ここは知ってる」というところはそのブロックにカーソルを合わせて「テキストのみ」をクリックすると、文字情報だけになって印刷部分を削ることができ、結果的には印刷枚数を減らせる。逆に知らない場所はそのブロックを「地図」にしておき、さらに「+」「-」ボタンやドラッグによる移動で自分にとって判りやすい縮尺や場所にすることができる。

印刷画面なのに、う〜ん、と唸ってしまうインターフェイスだ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.