9/17/2010

Ben Johnson というミュージシャン

この前 YouTube を徘徊してるときに、初めて Ben Johnson というミュージシャンを認識した。以前にも一度聞いたことがあった気がするけど、「走る人と同じ名前ね」と思って大して気にしていなかった。

ところが、私が YouTube 内に Bach の BWV1043 をギターで弾いてる人がいないかなと思って見ている内に、彼の動画を目にした。圧巻とも言えるプレイだが、特筆すべきは、この BWV1043 は「2 つのヴァイオリンのための」という題が付けられているが、その 1 本をギターで、もう 1 本をキーボードで弾いているのである。同じ Ben Johnson 自身が。どちらも素晴らしいプレイだった。彼のウェブサイトによると、初めはピアノを習っていて、そのあとギターを弾けるようになったという。ギターの音のセンスや左手の動かし方(オーディエンスに対する魅せ方)も私の好みに合い、ギターを後付けで学習したようには到底思えない。もちろん、この BWV1043 をチョイスした時点で Bravo なんだけど。

百聞は一見に如かず。
Ben Johnson - "Double" Concerto in Dm by J.S. Bach, BWV 1043, 1. Vivace
BenJohnson. NET - Home

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.