9/23/2010

Chrome / Firefox でキャッシュを飛び越して再読み込みする

さっき Firefox で確認することがあって、どうもキャッシュを読んでいるらしく、変更したのに変更後の表示にならない。いちいちメニューの「ツール -> 最近の履歴を消去...」を選んで消してからもう一度読み込むというかなりめんどくさい動作をしていたので、キャッシュを飛び越して再読み込みできたらいいのにと思った。昔 Windows を使っていた時代に、IE では Ctrl + F5 でできた気がしたので、似てることもできるだろうと考えて、普段再読み込みするのに Command + R を使っているけど、それに Shift キーを混ぜたらどうなるかと思ってやってみると、早々と答えが出た。これでキャッシュを飛び越して再読み込みできた。

★Chrome / Firefox でキャッシュを飛び越して再読み込みする方法
Command + Shift + R


Opera ではダメだった。Safari でもダメだった。でもあんまりこの 2 つではキャッシュで困ったことはないからいいかなと思う。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.