9/25/2010

自分とこのウェブサイトを英語化してみた

今後、アプリケーションを公開していくのにも、自分のウェブサイトを英語化したおいた方が便利かもしれないと思って、数日かけて英語化してみた。去年の立ち上げ時に、色々と説明しておかないとと思って文章をたくさん書いたので、難儀した。

基本的には OS の言語で日本語以外は英語版となるようにしてあるけど、ページ内の English を押すことで英語ページの表示も可能にしてある。構造としては、両言語用の文章を別に持ち、php で OS の言語を判断、またはクリックされて cookie に保存された言語切り替えリンクの内容を php で読み込み、言語を特定。html 内は ssi で php を読み込み、言語に応じた文章を返すようにしてある。

言語ごとにページを分けたりしても良かったけど、ディレクトリ構造を変えるのはめんどくさかった。あと、ページそのものを php 化してしまえば ssi は要らなかったけど、xhtml が好きな人だし、そもそも php 化するのもめんどくさかったから、これもしなかった。

今となってはこの仕組みで良かったかなとも思う。この英語化されたページが実際に役に立つ日が来るのだろうか。

Prime Design Works

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.