9/23/2010

Extension のアイコンを設定する [Safari Extensions を作ってみる:第六回]

Apple - Safari - Safari Extensions Gallery でいくつかの Extensions をインストールすると、Safari の環境設定画面の「機能拡張」タブをクリックすると表示される画面で、アイコン付きで表示されている。このアイコンはどうやって設定するのだろうとひとしきり悩んだ。

「機能拡張ビルダー」をよく見てもそれらしき項目はないし、検索してもなんだか見当違いばかり出てきて役に立たない。仕方ないので、「ユーザー -> ライブラリ -> Caches -> com.apple.Safari -> Extensions」内に展開されているそれぞれの Extensions の中身を見てみた。すると、この環境設定画面で表示されているアイコンが格納されていた。名前は「icon.png」。こいつをどこで設定しているのかと、.plist ファイルを見てみたりしたけど、やっぱりない。

仕方ないので、現在テスト中の Extension のフォルダに、同じ icon.png で保存してみた。すると、表示された。なんやそれ。ま、一度判ってしまえば簡単な構造ではあるけど。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.