5/24/2010

日本代表の W 杯前の親善試合

明日、南朝鮮と試合をするが、何故この時期に、何故奴らとやるのだろうか。

南朝鮮の人間は日本人を「国家の敵」としか見ていない。今までの試合を見ていて、完全に「潰し」に来ている。もはや試合というよりも、試合という名前を借りた暴力でしかない。野球やフェギュアスケートでは直接の肉弾戦にはならないため、こういう潰しはないが、マウンドに気持ち悪い旗を立てたり、審判を買収したりとやりたい放題。サッカーは肉弾戦になるため、余計に目立って見える。

そのような奴らと、何故この時期にやる必要があるのか。しかも勝ったり負けたりする南朝鮮というチームではなく、前回のドイツのように、全力以上を尽くしても厳しいんじゃないかと思うような相手からの方が、吸収できるものは大きいと思っている。もちろん、イングランドと今度対戦するが、それくらいの強さを持ったチームとするべきではないかといつも思う。

W 杯に限らず、国際大会はアジア程度の天秤で量れるような相手と対戦することはない。遥かに強いチームと試合をするのだから、同じくらいの実力のチームとやって結果を残したとしても、なんのメリットにもならないと思う。それと、よく日本で闘おうとするが、アウェイ戦の方がよほど収穫が多いと思う。アウェイ戦をたくさん経験してこそ、ホーム戦ではそのメリットが活きると思う。

明日の対戦では、怪我しないことが一番の収穫になると思う。朝鮮は全てにおいて日本の上を行きたがっている。行きたがっているだけで、実力がそれほど伴っているわけでもない。だから審判を買収する必要があり、潰す必要がある。今回も、是が非でも W 杯で日本よりも上の順位に行きたいからこそ、明日日本人を削っておく必要が南朝鮮にはある。やはり、明日の試合はミスキャストではないだろうか。

もう言っても仕方ないが、私は個人的に、スペインとの対戦を望んでいる。勝つことはないと思うが、アジア程度では見えない課題が見えてくると思っている。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.