3/11/2010

サポーター席に中国旗(ガンバ vs 河南建業 ACL 2010/03/10)

本日の ACL ガンバと河南建業(中国)の選手入場前、サポーターの集う A ホーム席に、突如大きな中国旗を持った人が現れ、手前の階段から奥の階段へ向かって通路を歩いていた。真上にあるスクリーンにも映し出されていたため会場は騒然となった。私もサポーターの一員なので、比較的近いところで見かけたが、そこにいる全ての人が最初「???」ってなっていたと思う。誰も声が出なかったから。やがて混乱の中から立ち直り、異変と認識し、ブーイングが各所から浴びせられたが、悠然と歩いていた。

中国人とはどういう神経をしているのだろうか。無神経という言葉があるが、ピッタリではないか、と改めて感じた。

こんな国が隣にあり、毎年軍事力を増やしているなんて、悪夢でしかない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.