3/09/2010

卒業式:校務違反で男子 3 人出席させず 兵庫県立高

卒業式:校務違反で男子 3 人出席させず 兵庫県立高

私も頭髪検査のある学校に 6 年いたので状況はよく判る。私の学校は、髪が「耳にかからない」「まゆげにかからない」というこの学校の規定はもちろんのこと、「襟足が指で摘めない程度まで刈り上げる」こともあった。染髪などもっての他。月に一度頭髪検査があり、そこで注意を受けたものは数日以内に規定内への髪型にすることを求められる。学年が上がっていくと、毎月のことなので、頭髪検査の日に規定違反をしていると殴られるようになる。

しかし、別に不服はなかった。規定で定められており、毎月同じ基準で検査されているし、その規定の頭髪で生活を困難にすることも当然ないので、意義立てする理由がなかった。話が頭髪から離れるが、カッターシャツの下に柄シャツを着ることも違反となっており、ある冬の日、発覚した生徒は上半身裸で運動場を走らされるということもあった。これも当の本人を含め、恨みに持つようなこともなく、「見つかった」と笑い話に付し、それ以降違反することもなかった。例えば怪我等で学校規定の革靴でなく運動靴で来たら異装許可証がないと入れないし、遅刻したら入室許可証が必要だった。でも不便に思うことはなかった。

第一、学校での校則は、社会での集団行動を生徒に根付かせるためという役割があるので、この記事のようなことも、違反すれば罰則があるというのは至って自然だし当然のことだと思う。不満を寄せた親が異常なだけで、別段おかしいことはないと思う。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.