3/15/2010

国境なき記者団が「ネットの敵」発表 中国など12カ国

国境なき記者団が「ネットの敵」発表 中国など12カ国

中国・北朝鮮が「敵」で南朝鮮が「監視対象」か。近隣にこれだけの危険な国が揃っているのだから、日本はリアルで危ない。民主党政権のせいで万が一、人権擁護法案なぞ通った日にゃ我が日本国も監視対象になってしまうかもしれない。

しかしこの「監視対象」にオーストラリアやタイ、マレーシアが挙がったことに驚いた。その国々から受ける印象で、ウェブの事情は推し量れないものだなと思った。対して、社会主義国歌や中東の国が多いことは、印象通りという感じ。

あと、7〜8 年前に、私が所属していたグループにブルガリア大使館の秘書も所属していたのだが、話の流れの中でその秘書から「ブルガリアはパソコンが非常に少ないから送る運動をしたい」とあり、色々と調べた結果、ブルガリアにパソコンを送っても、解体されて武器にされることもある、ということから送るのを断念した経験がある。そのブルガリアは今回の「敵」にも「監視対象」にも挙げられていないので、少しホッとした。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.