3/23/2010

無線 LAN ルータの設定

4 月から利用する ISP を変更するんだけど、この新規契約の特典で無線 LAN ルータとハードディスクをもらった。ハードディスクはまだ接続してないけど、無線 LAN ルータの設定を先ほど行った。うちは Mac 3 台を使っているので、有線だと結構床の上が大変なことになってしまい、無線 LAN 環境は必須で、今までは ISP のオプションだった無線 LAN 環境でやっていた。

さて、一昨日ハブを買ったので、それを使って床の配線をさらに整備しつつ、ルータを設置。ルータの説明書には色々とコンピュータでの設定が書かれていた。しかし Windows の説明ばかりなので、全く役に立たない説明書だ。なんだかたくさん設定しないといけないみたいだ。やはりめんどくさいな、Windows は。

さて、Mac の設定は非常にあっけなかった。ルータの側面に貼ってあるシールには、ネットワーク名とパスワードが書いてある。メニューバーにある AirMac のアイコンをクリックし、ネットワーク名を選び、パスワードを入力する。これだけ。

ネットワーク名は勝手に検索してくれるし、パスワードさえ入力すれば、その後も勝手にやってくれる。Windows を使っている時は、そういう気配りを全く感じなかった。Mac は人に優しいコンピュータだ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.