11/29/2009

Mac の言語設定

「システム環境設定」で表示言語を変更する際に「次回のログオン時から有効に」とか言われるのだが、私は気が向かないと再起動しないので、ログアウトももちろん気が向かなければしない。なので、忘れた頃に適用され、自分で設定したクセに驚くという画をなんとなしに思っていたのだが、システムは確かに「次回ログオン」かもしれないが、個々のアプリケーションは、それらを再起動すれば、新しい言語設定になるようだ。

ちなみに、私が普段使っている中で、アプリケーション単体の再起動後に言語設定が有効になったのは以下のもの。
Safari
iTunes
Finder(左上のリンゴをクリックし、Shift を押すと「Finer を強制終了」と出る。Finder は常に常駐するため、実質再起動)
Chrome
Opera
Dashcode
Textedit
Logic
DVD Player


有効にならなかったのは、Firefox のみ。上記のアプリケーションの内、Firefox のみが、アプリケーション構成ファイルで他言語リソースを持っていないためだろう。

特にこのエントリーがなにかの役に立つとは思っていないが、例えば他言語でのスクリーンショットを必要とする際は、いちいちシステム環境設定の指示に従っていぢらしくログアウトしなくてもできる、というくらいか。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.