11/19/2009

Apple の整備済製品

新しいマシンを欲しいと思っていた。今使っているマシンは 2004 年の 3 月に購入した Mac mini であり、5 年しか経っていないにも関わらず大変な時代遅れマシンと化してしまっている。G4 だから Snow Leopard を入れることはできないし、なにより初代 mini なのでメモリは最大 1G という厳しいスペックだ。もう 1 台は G3 なので Leopard すら入らない。というかハードディスクが 20G しかねぇ。

立ち上げたまま、1 日使っていないソフトを使おうとしたときは、しばらく考え込んでしまう。そのソフトが Illustrator や Logic の場合は 1 分ほど待たされることも常だ。私にとっての必須アイテムである Dashcode は動きにもっさり感はないのだが、画面が小さい(15 inch)ので、色々とウィンドウを広げると Exposé を毎回使わないとどこになにがあるか判らなくなる。さらに Logic はスペックギリギリで動いているので、細かいところで苦労を要する。

そこで、冒頭の話なのだが、友人には「中古はリスクが大きいからやめといた方がいい。再整備品を狙ってみては」と言われ、たまに見ていたのだが、遂に買ってしまった。これで劇的に作業環境が向上する筈だ。

ちょっと興奮したんで書いてみた。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.