11/05/2009

テキストエディタでのコーディング

私は以前、Dreamweaver で html などのコーディングを行っていた。GoLive も使ったことはあるが、Dreamweaver に落ち着いた。しかし、オーサリングソフト特有の、ソースを勝手に変えるという行為は余りにも許し難く、テキストエディタでのコーディングに変えた。

最初にコーディングをしたのは今から 12 年ほど前の 1997 年だったように記憶している。その頃はオーサリングソフトなどというものがあったのかどうかさえ知らなかったので、大学のパソコンが Windows だったこともあり、メモ帳を使っていた。なので、オーサリングソフトを使わずにコーディングすることに苦はない。ただ、その頃とは基本的な意識が変化している。昔は「なかったから」であり、今は「オーサリングソフトが許せない」からである。

もちろん、プレビューなどテキストエディタにはないので、現在のレイアウトをその場で確認することはできない。しかし、</div> の位置が変わっていたり、半角スペースを付けるなどという、オーサリングソフトの勝手な振る舞いで気が狂うこともない。一番最悪なのは、ホームページビルダーだろう。私は何年も前から「最悪のソフト」と公言してきた。勝手な変更が半端ではない。Dreamweaver はまだマシだが、美しいソースには仕上がらない。

また、ソースのほんの一部を変更するために、Dreamweaver を起動するのも時間がかかる。それならばテキストエディタで作業すれば、Dreamweaver を起動する間に終わらせることができる。

不便な面はあるが、もうオーサリングソフトを使う気はない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.