9/07/2009

Mac ソフトで全てのウィンドウを閉じたい時

今、Dashcode を 10 ウィンドウ以上開いていて、全部閉じるのはめんどくさい。でも Command + Q を押して終了してしまうと、次回に開くときに立ち上げる時間がもったいない、ということで全部閉じる方法はないのかね、と 3 秒ほど思案した。

option キーを同時に押せば、全部閉じるかもしれない。

果たして、予想通りの動きをした。もし「ファイル(or File)」メニューを表示させていれば、その状態で option キーを押すと、メニューの表示が変わる。Dashcode なら、「Close」だったものが「Close All」に、Safari なら「ウィンドウを閉じる」「タブを閉じる」が「すべてのウィンドウを閉じる」「そのほかのタブを閉じる」というように。

私は今まで一切のパソコン関係の授業を受けたことがない。だから、OS にしてもソフトにしても、とりあえずいぢくって使い方を憶えるタイプだ。だから、これも検索すれば答えが出ただろうが、幸いにしてピンと来たのですぐに実現できた。Mac を使い始めて 8 年。もっと早く気づけばよかった。

そういえばこの前、クライアント先で Windows を 1 年ぶりくらいに触ったのだが、いくつか間違えてしまった。すぐに思い出したので実害はなかったのだが。慣れって怖い。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.