9/05/2009

Firefox で Opera を検索できない!?

今、Opera 10 を遅ればせながらダウンロードしようとして、Firefox の検索窓で opera を検索したのだが、www.opera.com が検索されない。不思議に思って、Safari で同じように検索窓で opera を検索すると、1 位に表示される。

ここで稚拙な実験をしてみる。

まず、双方の検索結果 URL は以下の通り。
※2009 年 9 月 5 日 午前 2:00 くらいの実験です。閲覧される時期により結果が異なる可能性があります。

◆Firefox
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=shw&q=opera&btnG=検索&lr=lang_ja

◆Safari
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=safari&rls=en&q=opera&btnG=検索&lr=

ここで、Safari の記述にあわせ、&client= の部分だけ、そのままとする。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=en&q=opera&btnG=検索&lr=

すると、検索結果に www.opera.com が表示された。
次に、&rls= の部分も Firefox の記述にしてみる。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=opera&btnG=検索&lr=

変化なし。
では次に、Safari 側の URL にはなかった &hs=shw を入れてみる。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=shw&q=opera&btnG=検索&lr=lang_ja

遂に www.opera.com が表示されなくなった。
最後に、client と rls の部分を Safari と同じにしてみる。これによって、Safari 側の URL との違いは、上記の &hs=shw だけになる。

http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari&rls=en&hs=shw&q=opera&btnG=検索&lr=

www.opera.com は表示された。よって、client や rls パラメータが Firefox の情報である場合かつ hs パラメータを持つ場合(ここでは shw だったので、hid とか入れてみたけど、何を入れても結果は変わらなかった)に、www.opera.com が opera で検索しても表示されないということになる。
ちなみに、client が safari で rls が org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial で hs パラメータが入っている場合も www.opera.com は表示されなかったが、このような組み合わせって有り得ないので、実験外としたい。

しかしこの hs パラメータとは如何なるものか。ググってみたのだが、それらしい記事は見つからなかった。ただ、検索結果のソースに <input type=hidden name=hs value="YOH"> というものがあった。関係しているかもしれない。結局のところ残念だが、よく判らない。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.