9/15/2009

Dashcode の気になる点

私は html / css / javascript / php を Dashcode でコーディングを行っているのだが、基本的には使いやすくて良い。補完もしてくれるし、function ごとにジャンプできる機能がついている(メニューバーにセレクトメニューがあり、そこに function 名が入っていて、選択すると該当の function にジャンプしてくれる)のは、意外と重宝している。また、Apple 純正なので落ちることはないし。

ただ、その補完だが、日本語まで一度記述した語句や文章で悉く補完しようとするので、やめてほしい。変数とか色々、英数文字ベースの語句であれば、何度も記述するのは普通にあるが、日本語はそうとは限らないので。

あと、widget を作成するときなどは、Dashcode として 1 つのウィンドウとなり、全てのファイルが画面に散らばることはないのだが、Finder からファイルを Dashcode へドラッグして開くと、全て別々のウィンドウになるので、画面に散らばってしまい、大変。5 ファイル以上を扱うことが多いので、ウィンドウが多いとその分使いづらい。

それを考えると、EmEditor は優れていた。もう Windows を使っていないので、長い間会っていないが、たまに EmEditor が恋しくなることもある。Snow Leopard で Dashcode の話は見てないが、どうなっているのだろうか。進化しているのだろうか。もう我が家には Snow Leopard をインストールできるマシンはない。Apple が PowerPC と完全に決別したことは、とてもとても悲しいことだ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.