11/26/2010

MySpace が使いづらくなった件について

先日、MySpace のユーザーページがリニューアルされた。しかし、とても使いづらくなってしまった。あまりにもそういう点が多いので、纏めてみる。

1) Twitter や Facebook を意識し過ぎて、逆に見づらくなった HOME 画面

MySpace が SNS である以上、コミュニケーションツールとして、他のユーザーの動向を見られる場所があるのは当然だと思うけど、それのエリアが広過ぎる。例えば Twitter や Facebook はこういうエリアは 1 列だけなのに対して、MySpace では 2 列もあり、視界に入り過ぎて逆に煩雑感があるように思う。

#これはこの近況エリアの左上にアイコンがあり、それを押すことで解消できた。

2) ブログの閲覧数や Kudo が消えた

ブログの管理画面では、自分のエントリーがトータルで、週で、当日で、どれくらい閲覧されたかが表示されていたのに、これがなくなっている。さらに、Facebook の like に当たる「Kudo」もなくなっており、どれくらい押されたかも判らないし、押すこともできなくなっている。なんか、残念な感じだ。

3) アップロードした曲の場所移動ができない

これはブラウザのせいかもしれないが(それでも Safari / Chrome / Firefox / Opera で試した)、曲の移動ができそうなインターフェイスなのに、曲をドラッグできるのに、ドロップできない。なんじゃこれ。

#「Public Songs」にしたらドロップできることが判った。。。つーかなんで「All Songs」でドロップできんのじゃ?

4) フレンド管理での AtoZ がなくなった

フレンド管理の画面では、A から Z まで(その他、記号とかも)のリンクがあり、例えば W を押すと、W から始まるフレンドに絞り込むことができたけど、このリンクがないので、絞り込めない。F から始まったけど、名前なんだっけって時に使えたんだけど。。。

5) フレンド管理でのカテゴリがなくなった

これが個人的には一番痛い。私は自分の曲をアップしたときにお知らせするフレンドを集めたカテゴリと、ただたまに挨拶を書きに行くフレンドを集めたカテゴリを作成して、そういう場面になったら活用していたけど、それが完全にできなくなってる。さっきは久しぶりに挨拶回りをしたけど、この機能がなくなっていたから、一つ一つブラウザのブックマークに突っ込みながらやっていった。かなりめんどくさい。

#HOME 画面にはセレクトボックスみたいな UI のところにカテゴリのリンクがあったけど、
#それを押したからと言って、カテゴリ内のフレンドを一覧で出してくれるわけではない。


もちろんリニューアルって大事なことだと思うけど、ここまで機能が削られると正直ヘコむわ。。。なんでこうなったんだろ。次回のリニューアルでは「使いやすく」なってほしいな。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.