11/02/2010

月額 8 円の Android 環境

京都市右京区にある京都ファミリーの電気売り場だったところに、先週金曜 29 日にミドリ電化がオープンしたので、なにかええもんないかと行ってみた。用事もないのに冷蔵庫やオーディオを見たり、マッサージチェアを座ってみて 75,000 円!?とあまりの安さに驚愕したり、iPod は売ってるが Mac は売ってないと愕然としたり。その後、au から出る新しい Android を見たいなと売り場に行くと、引っかかってしまった。

販売員が実に熱心に攻撃してくる。なんせ月額 8 円で Android が手に入りますよ旦那、と。Universal 料の 8 円だけ。残りはミドリさんに負担してもらってます、と矢継ぎ早に攻めてくる。通話とか通信とか、au の回線を使えばその分料金は発生するけど、Wi-Fi で使う分には 8 円でいけるわけですよ、と価格トークは止まらない。割引は 2 年間なので、8 円なら 2 年使っても 192 円と、ありえないでしょ?とおクチが冴え渡る。とりあえず他のお客がその販売員に話しかけたときに脱出したけど、、、気になる。Android 環境が 8 円で手に入るとは、非常に気になる。しかし、そんなつもりでミドリに来ていないので、一切の証明書を持っていない。

すると、「お取り置きしますよ」と予想された答えが返ってきた。どうやら昨日は 25 台入荷したが全て売り切れ、今日の昼に急遽 5 台入荷して、今 2 台売れているらしい。確かに、棚に貼ってある紙には 1 と 2 に「×」がしてある。まぁこれ自体促進のための虚偽かもしれないとも思いつつ、やっぱり気になるので、決断。8 円ならいいか、と。名前と電話番号を渡して、帰宅。

雨の中往復し、証明書等必要なものを持って再び来店。さっきの販売員が新しい獲物に食らいついているのでしばらく待っていると、見知らぬ番号から電話が。聞いたことのない声のお姉ちゃんだ。何かを期待したのも束の間、目の前で電話をかけている販売員だった。本当に帰ってくるか心配だったんだろうが、「あなたの後ろにいます」と言って電話を切り、カウンターへ。契約を済ませて家路につくが、慣れない靴で雨の中歩いているため靴擦れでかなり痛い。右足を引き摺りながら帰り、早速開封してみた。



はっきり言って携帯「電話」じゃないな、これ。さっきのお姉ちゃんに尋ねてみたけど、通話するときはスピーカーとマイクか、専用のヘッドセットでやるらしい。どうもヘッドセットというと怪しげなヘッドギアを思い出してしまうが、そうではないらしい。まぁ通話をする予定はないのでいいけど。

まず Wi-Fi の設定をし、「設定 -> 通信 -> モバイルネットワーク設定」でパケット通信を切る。これをしないとパケット代として請求されてしまうらしい。Google アカウントの設定も済ませ、色々と使ってみた。iPod touch ではホーム画面のスクロールは簡単にできるが、IS01 ではタイミングが必要なのか、何回かトライしてようやくできる感じ。ブラウザのスクロールも iPod touch に比べてぎこちない。Apple はこの辺をじっくりと作り込んであるなぁという印象。

画面はさすがにデカいのでとても見やすい。ブラウザもストレスない感じで使える。なによりも iPod touch にないのは物理的なキーボード。これは非常に良い。説明書を見ずに使ったが、ALT キーと一緒に押して出る文字や SHIFT キーと一緒に押して出る文字等、すぐに気づいた。それでも出ない記号は ALT キーも SHIFT キーも一緒に押したら出た。色々立ち上げて家のアイコンのボタンを押したらホーム画面に戻るけど、「起動中アプリ」には残ってしまう。はて、と思ったが、なにか起動中に家のボタンの左にある終話キーみたいなのを押したら、ちゃんと終了してくれた。

iPod touch と同じ Wi-Fi 環境であるにも関わらず、iPod touch の Safari よりも高速であると感じた。かなりサクサクと表示してくれる。それと、iPod touch では Wi-Fi を切らないと電池消耗が激しいけど、IS01 はそんなことはない気がする。

ま、新しいオモチャってことで、楽しんでみよっと。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.