8/31/2010

Mac の Dashboard を再起動する

今、Dashboard の計算機を使おうとして起動したけど、いくら計算機をクリックしても active にならない。うーん、と思って他の Widget も見てみると、カレンダーの日付は昨日のままだし、時計も明後日の方向を指していた。辞書 Widget も active にならないから、こりゃ Dashboard がお亡くなりになってると思い、再起動しようとした。しかし、Finder は Mac 3 点押しの command + option + esc で強制終了メニューから強制終了させられるけど、Widget はできない。Dock の Widget アイコンの右クリックでもそんなメニューは出てこない。

ということで、「アクティビティモニタ」の出番。

★「アクティビティモニタ」の場所
起動ディスク -> アプリケーション -> ユーティリティ -> アクティビティモニタ


★Dashboard の再起動
  1. アクティビティモニタを起動する

  2. 「プロセス名」という欄に「DashboardClient」というのがあるので、その行をクリックする

  3. 左上にあるデカい赤アイコンの「プロセスを終了」をクリックする

  4. 表示されるダイアログの「終了」を選択すると、勝手に再起動する



Dashboard を再起動したので、今は普通に動いてるみたい。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.