8/28/2010

携帯電話用に Google が勝手に変換するのを防ぐ

せっかく携帯版ウェブサイトを作って、パソコン版のトップページに携帯電話からのアクセス振り分けを仕込んだとしても、携帯版の Google から表示すると、携帯サイトへジャンプしない。Google が勝手に携帯電話用に変換してしまっている。確かに便利な機能ではあると思うけど、こうやってせっかく仕込んだ振り分けが機能しないのは実に困る。そこで、下記のたった 1 行をパソコン版ウェブページの <head> 内に記述するだけで、これを回避することができる。

下記は www.xxx.com というパソコン版のウェブページに、携帯版のウェブページである www.xxx.com/m/ へジャンプさせる場合。

<link rel="alternate" media="handheld" href="http://www.xxx.com/m/">

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.