8/20/2010

Widget で設定情報などユーザに選択させたデータを保存する/読み込む

昨日、widget でユーザに選択させた項目を保存、読み込むという記事を書いたけど、他の widget では cookie を使っていなかった。デフォルトで装備されている Weather という Widget の中身を見ていくと、データを別の保存、読み込み方法で制御していた。

デフォルトの Widget でこの手法を使っているので、おそらく cookie ではなくこちらが主流なんだろうと思い、昨日のエントリーは「cookie を使いやすいように読み込む」というタイトルに変更しておいた。併せて、widget 関連エントリーではなく、単なる cookie を連想配列に突っ込むというエントリーへと変更した。

さて、widget でのデータの保存、読み込み方法は、とても簡単にできていた。

★保存
「keyword」という項目名で、内容が「xxx」のデータを保存
widget.setPreferenceForKey("xxx", "keyword");


★読み込み
「keyword」という項目名のデータを変数 key に格納
var key = widget.preferenceForKey("keyword");


たった 1 行でできる。cookie よりも実にシンプルに管理できる。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.