先日、ヤホーオークションの出品一覧画面が見づらいので Hack して便利なようにカスタマイズした、という話をしたが、あれからまた変更してみたので、現時点の機能概要を書いてみる。
◆出品中一覧画面
◇商品名
クリックすると実際の商品ページが別ウィンドウで開く。
◇現在価格
価格が高い順にソート可能。
◇入札数
入札が多い順にソート可能。
◇アクセス総数
商品ページを読み込み、アクセス総数を取得。アクセス総数が多い順にソート可能。
◇ウォッチリスト数
商品ページを読み込み、ウォッチリストに追加された数を取得。ウォッチリスト数が多い順にソート可能。
◇残り時間
残り時間が少ない順にソート可能。
◇質問
商品ページを読み込み、質問が来ていれば「あり」と表示。「あり」「なし」の順にソート可能。
以上 6 項目。デフォルトでは入札数でソート。
localStorage に格納している前回の一覧と比較し、今回表示するリストにない商品(出品中リストから消えた=終了分に入っている)があった場合、出品終了分一覧ページを読み込み、落札者ありにその商品があれば、「落札されました」旨のメッセージと商品ページへのリンクをお知らせとして表示する。
◆出品終了分一覧画面
◇商品名
クリックすると実際の商品ページに別ウィンドウで開く。
◇落札価格
価格が高い順にソート可能。
◇落札者
クリックすると、落札者の出品リストページが別ウィンドウで開く。a-z の順にソート可能。
◇落札者評価
落札者ページを読み込み、評価ポイント数を取得。クリックすると、落札者の評価ページが別ウィンドウで開く。
◇取引連絡
クリックすると、取引ナビのページが別ウィンドウで開く。
◇新着取引
商品の取引ナビページを読み込み、先方からの書き込みされた件数を取得。localStorage に格納している前回の件数と比較し、増えていれば「新着あり」と表示。「新着あり」「新着なし」の順にソート可能。
◇評価連絡
商品の評価ページを読み込み、既に評価しているかどうかを取得。評価していれば「評価済み」、まだ評価していなければ「評価する(クリックで評価ページが別ウィンドウで開く)」と表示。「評価済み」「評価する」の順にソート可能。
以上 6 項目。デフォルトでは評価連絡でソート。
Yahoo! オークションの一覧画面は、Yahoo! 側から見れば便利に作ったと思っているかもしれないが、実際に使ってみると、表示されてほしい項目はクリックしないと見られないとか、評価ページなどは「評価」ボタンをクリックしても評価を書き込むページには行けず、再度小さなリンクを見つけ出してクリックする必要があったりと、ユーザビリティが非常に悪い。
しかし、カスタマイズし始めたら、止まらないもんだ。。。
7/27/2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment
Note: Only a member of this blog may post a comment.