★html 側
<canvas id="bezierCurveTo"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: bezierCurveTo で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("bezierCurveTo").getContext('2d');
// 描画をすることを宣言
c.beginPath();
// 筆おろしの座標を x:0、y:100 に定義
c.moveTo(0, 100);
// x:20、y:20 を座標とするアンカーポイントと、
// x:80、y:20 を座標とするアンカーポイントを持ち、
// x:100、y:100 までの三次ベジェ曲線を描画
c.bezierCurveTo(20, 20, 80, 20, 100, 100);
// これらの座標に対して線を引く指令
c.stroke();
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: bezierCurveTo で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("bezierCurveTo").getContext('2d');
// 描画をすることを宣言
c.beginPath();
// 筆おろしの座標を x:0、y:100 に定義
c.moveTo(0, 100);
// x:20、y:20 を座標とするアンカーポイントと、
// x:80、y:20 を座標とするアンカーポイントを持ち、
// x:100、y:100 までの三次ベジェ曲線を描画
c.bezierCurveTo(20, 20, 80, 20, 100, 100);
// これらの座標に対して線を引く指令
c.stroke();
}
すると、こうなる。上記で指定したアンカーポイントの座標に向かう赤い補助線も引いてみた。
次に、左のアンカーポイントの先っちょを x:50 にずらしてみたらどうなるかやってみた。
c.bezierCurveTo(50, 20, 80, 20, 100, 100);
最後に、左のアンカーポイントの先っちょを y:150 にずらしてみたらどうなるか。
c.bezierCurveTo(20, 150, 80, 20, 100, 100);
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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