4/08/2010

鳩山由紀夫と源義仲

ふと思った。鳩山由紀夫と源義仲は似ている。顔の造形は知らん。しかし状況やモデルがとてもよく似ている。

当時の京の人間は、支配していた平家(自民党)をうんざりだと思っていた。そこへ源義仲(鳩)が戦に勝ち(衆院選圧勝)、京に君臨することになった。
しかし義仲(鳩)の軍(民主党員)は盗賊(社会党)の残党であったりコソ泥(政治経験ゼロ党員)も含まれる烏合の衆であり、そもそも義仲(鳩)は軍(民主党員)の統率をできるようなタマではなく、狼藉(献金違反等)が絶えず起こり続けた。
さらにブレーンであった源行家(汚沢)は他勢力(中国や朝鮮)の顔色ばかりを伺い、民のことなどそっちのけ。
遂には後白河上皇を幽閉(陛下を政治利用)しようとし、結局は瓦解した。
そして、京の人々に残ったのはなにか。人間不信(政治不信)である。

歴史は繰り返すのだなと思った。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.