4/25/2010

平山相太の不思議

昨日は万博で平山のプレイを生で見た。実に不思議だ。何故彼はプロでやっていけるのだろうか。

動きはおじいちゃんみたいだ。なにかこう、潤滑油が欠けているロボットのような感じ。例えばフェイントにしても安田の 10 分の 1 くらいの動作スピードしかないからすぐにボールを相手に渡すことになる。昨日も山口は平山があたふたしている隙に簡単にボールを出していた。

走らない。普通サッカー選手が走ると言えば、加地やら佐々木やらの爆走をイメージするけど、ひょこひょこと移動するだけで直進性が全くない。他の選手がその選手なりのイメージで平山にボールを出すときがあるが、そのイメージは一般的な走力を元にしてパスを出しているらしく、平山だと全く追いつけない。昨日は頭を抱えた場面もあり、ゴール裏からの失笑を買っていた。

体が弱い。ボールを追いかけていくときに相手選手と競い合いながら追う場面をよく見るが、平山はすぐに当たり負けをする。昨日も加地にすぐボールを渡していた。

足下が弱く、走力がなく、体幹が弱く、シュート精度も悪く、連携もできない。常に口が半開きで脳もツルツル、海外へ行ってもすぐにホームシックで帰って来たことからも、精神力もない。こんなのを「選手」としてよく FC 東京は使っているな。

昨日ガンバが初勝利を収めた要因の一つには、この平山が 90 分間出場していたこともあると思う。もし助っ人と石川の 2 トップで来られていたら、きっと完封はできなかったような気がする。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.