4/22/2010

バッカス(バッコス)はギリシャ神話ではない!

【地球百景】ヨーロッパ古城散歩 #2「ドイツ ~時代を超えて生きる王~」

今、録画していた上記番組を見ており、昔ドイツへ出向していた際に同僚と観光したマルクスブルクが登場したりして、気分よく見ていたのだが、バッハラッハという街の紹介でガッカリした。この街の名前の由来は、ギリシャ神話に出てくる酒の神バッカスに由来するという。私はバッハラッハへ行ったことはない。街の由来も知らない。しかしこの紹介を聞いた瞬間、思わず叫んでしまった。

「バッカスはギリシャ神話ではない!」

ローマ神話の登場人物?だ。ギリシャ神話でのデュオニュソスに相当する。どうもギリシャ神話とローマ神話を混同し、双方の登場人物をごちゃ混ぜにしていることが多いように思う。何故このように固有名詞の使い方を曖昧にする人が多いのだろうか。Apple 社の iTunes のことを「あいちゅーん」と最後の s を言わない人も多い。固有名詞は他と区別し、優位性を保持していると思っている。言葉がどんどんと軽微に扱われていくことを私は大変危惧している。

バッカスはギリシャ神話ではない。ローマ神話だ。ついでに言うと、ヴィーナスもローマ神話だ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.