★html 側
<canvas id="fillRect"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: fillRect で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("fillRect").getContext('2d');
// fillStyle で青の透明度 80% に塗りを指定
c.fillStyle = "rgba(0, 0, 255, .8)";
// 塗りつぶし矩形を描画
c.fillRect(10, 10, 100, 50);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: fillRect で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("fillRect").getContext('2d');
// fillStyle で青の透明度 80% に塗りを指定
c.fillStyle = "rgba(0, 0, 255, .8)";
// 塗りつぶし矩形を描画
c.fillRect(10, 10, 100, 50);
}
すると、こうなる。rect(); と違い、最後に stroke(); を記述しても黒い線は描画されない。
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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