1/28/2010

京都の阪急百貨店、今秋閉店へ 消費低迷で競争厳しく

京都の阪急百貨店、今秋閉店へ 消費低迷で競争厳しく

確かにここ数年、失礼な話だけど、賑わっている店内を目撃したことは少なかった。先週の土曜日は混んでいるなと思ったが、久しぶりのことだったように思う。売り場面積の狭さを主な理由に述べているが、私としては食料品売り場がなかったことは大きく影響しているように思う。河原町駅付近にいて、「百貨店で食べ物を買って帰ろう」と思うと、当然売り場がある髙島屋へ行く。どうせ髙島屋へ行くならと、ついでに他のフロアも見ることもある。その流れを一切享受できなかったのは、大きなマイナスだろう。

大学の頃はよくこの京都阪急の 1F 入り口にある「世界地図」を、様々な目印に使ったこともあり、この撤退は結構淋しい。跡地はどうなるのだろうか。京都で言えば、繁華街として最高級の一等地だ。今後の動向が気になる。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.