7/21/2011

Mac OS X Lion

Mac OS X Lion が遂に公開された!ということで、昨晩早速ダウンロードしてみた。めっちゃ時間かかったけど。インストールもそれなりに時間かかったけど、ダウンロードの方が時間かかった。
残り 13 時間弱

ダウンロードが終わり、やっとインストールへ。
ライオン

ようやくインストールも終わって、新しいログイン画面になった。
新しいログイン画面

ログインしてみると、SnowLeopard と色々と違う。

まず、マウスのホイールスクロールが逆!!!これなに!!!使いづらい!!!
最初マウスのホイールがイカれ始めたのかと思った。でも事前に facebook で「逆!」っていうコメントを見ていたので、しばらくして納得。でも使いづらいので設定を開いてなんとか元に戻せないかと探ったらあった。これでだいぶと平常心を取り戻すことができた。
設定

あと、Mission Control っていう機能が追加されたけど、これは Spaces と Exposé が一体化したものと考えるとしっくりくるかもしれない。ただ、個人的には、二つ分かれていた方が使い勝手は良かった気がする。Spaces 上でも Exposé は有効だったしね。それに Spaces は上下の格子状に仮想スペースが並んで表示されたけど、Mission Control は横並びにしかならないので、カーソルの移動距離が多くなってしまっている。ちょっとめんどくさい。それに、ファンクションキーに Spaces の特定スペースを割り当てていた場合は、それも設定画面で再設定してやった方がいいと思う。

細かいことだけど、プレビューとかで書類を開く場合、ぽわっと飛び出るようなエフェクトがされているけど、これって必要なのかな?Launchpad も個人的には特に必要を感じないなぁ。

ブラウザに関して言えば、Safari のレンダリングがとても速くなった気がする。Chrome はどうも ajax 関係の動作ができないんだけど、私だけなのかな。Firefox と Opera はあんまり変化がわからない。
(Chrome に関しては再起動したら直った!)

Xcode / Dashcode は、そのままでは使えず(起動しても強制終了される)、App Store から Xcode をインストールする必要がある。
Xcode

最後に、ファイルを保存するときのダイアログで、ダイアログのサイズを広げたらバグが出た。
バグ

まだまだ使えていないけど、またなにか気づいたら書こうと思う。

アップル - OS X Lion - 世界で最も先進的なコンピュータのオペレーティングシステム。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.