とあるエンジニアの「facebook が楽しい」的なエントリーを見て、私は去年の 10 月に facebook を登録した。以前から名前は知っていたけど、MySpace もやっていたので、特に興味がなかった。でもなんだか本当に楽しそうなエントリーだったので、登録してみた。
とりあえず最初の友達として、既に twitter で繋がっていたそのエンジニアに承認してもらい、私の facebook が始まった。リアルの友達や同僚など、色々と検索したけど、一向に見つからないので、facebook が掲げる「実名風味」ではなく、ここから友達を見つけ、リアルでも関係を構築していく路線を採ることにした。
もちろん初めは友達がいないし、楽しみ方もよく判らないので、なかなか「楽しい」とクチにすることは難しい。でも去年の暮れに、友達の wall にコメントすることを始めると、友達が増え、絡む回数も増え、どんどんと「楽しい」という感覚に陥るようになってきた。
wall 内で交わされるボケとツッコミ、マジな感じの相談、友達の作ったアプリをみんなで応援するなど、色々な場面があり、実に飽きない。そして、会話という要素の他にも、「いいね!」というボタンがあり、押された場合は画面の左下に通知が来るので、即座に「いいね!」されたことが判る。コメントが付いたときも、もちろんその通知で判るけど、「いいね!」のスピード感がハンパない。こういう肯定システムな感じの SNS がかつてあっただろうか?
また、10 年以上前の掲示板は、みんながよく慣れていない中での書き込みだったから、知り合いと会話をしているような感覚だった。でも 2ch や mixi を始めとした場では匿名主義が変な風に走ってしまい、過激だったと思う。でも facebook には「実名風味」という縛り?があることで、昔の雰囲気を取り戻したような感じを受けている。2ch は見ていたし、おもしろいとは思うけど、参加する気にはなれなかった。もしそういうことで二の足を踏んでいる人がいたら、是非 facebook に登録してみては如何かと思う。
今までにない、非常におもしろい SNS を今、体験できて私は嬉しい。
2/23/2011
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment
Note: Only a member of this blog may post a comment.